競合他社との差別化で優良顧客を集客できる仕組みを構築

陪審コンサルタントのノウハウで好印象を他人に与える

はじめに

ビジネスや人間関係において、良い印象を与えることは成功への重要な要素です。
従業員をしているなら良い印象を持たれることが人間関係でどれほど得をしてトラブルを回避できる理解していると思います。これから起業・副業を開始するなら、第一印象の良さや、その後の人間関係で良い印象を持たれれば、セールスも順調ですし協力者も現れやすいですから、さらに重要だと私は考えます。

ただ、何をしたら良いのかに悩むところです。
私は今でこそコミュニケーションに悩むことがなくなりましたが、元は対人関係にメチャクチャ悩んでいました。自己評価も低く身体も弱かったです。
なので、人の意思決定や行動の動機を探りたい。そうして、なんとか自分を好きになって他人からも好かれたいと思っていろいろな本を読みセミナーにも出ました。
そうして、どこが好かれる基準で具体的にどうやったら良いのか?に悩んでいた時に手にしたジョーエレン・ディミトリアスさんの著書『わたしはなぜ誤解ばかりされるのか』が秀逸だったので、2000年からこれまで、この本を参考にしています。

ジョーエレン・ディミトリアスさんの紹介

彼女は、アメリカで陪審コンサルタントをしていて、ロドシー・キング、O.Jシンプソンなど有名事件をはじめ2000年ですでに600以上の陪審裁判にかかわっていた陪審コンサルタントです。

陪審コンサルタントとは

陪審コンサルタントは、アメリカの法廷において陪審員をサポートし裁判における意思決定に影響を与える専門家です。彼らは陪審員の意識調査や情報提供、証拠の分析などを通じて、公正かつ正確な判断を促す役割を果たしています。

陪審員の意識調査

陪審員の意識調査は、陪審員候補者のバイアスや事前知識、潜在的な問題を特定するために行われます。これにより、公正な審理を確保するための情報を得ます。また、陪審員に対して法的な用語や手続きに関する説明を行い、裁判の過程を理解しやすくする役割も担っています。

証拠の分析

証拠の分析では、陪審コンサルタントは裁判に関連する証拠や情報を集め分析します。彼らは証拠の信頼性や強み、弱点を評価し、陪審員に対して明確な説明をします。また、陪審員が証拠を理解し適切な評価を行うための支援も行います。

戦略的なアドバイスの提供

陪審コンサルタントは、陪審員との個別の対話やグループディスカッションを通じて、陪審員の意見や懸念を把握し裁判の展開に影響を与える戦略的なアドバイスを提供することもあります。彼らは陪審員の感情やバイアスを理解し有益な情報を提供することで公平な判断を支援します。

裁判の正当性と公正性を維持

彼らの専門知識と経験は、陪審員に適切な情報を提供し公正な判断を促すための重要な役割を果たしています。彼らは法廷内外での活動を通じて裁判の質を向上させる貢献をしています。
そのため、陪審コンサルタントは、裁判の正当性と公正性を維持するために欠かせない存在となっています。

4つの評価特性

陪審コンサルタントの仕事は、陪審員の意識調査、証拠の分析、戦略的なアドバイスの提供、裁判の正当性と公正性を維持など多岐にわたります。
彼女が最初にすることは陪審員の人柄や主義主張を見抜くことから始まります。その後、法廷において裁判官や傍聴者から陪審員の発言や動作の印象を良くしていくことも入ります。そのため、彼女は、こっそり他人の正体を読む法則を見つけて活用しました。

他人の正体を読むことに長けた彼女が他人から好印象をもたれる評価特性は4つであると言っています。

1番目が、信頼できる。
2番目が、思いやりがある。
3番目が、謙虚である。
4番目が、有能である。

一つ一つの特性にはさらに深い性格特性があり、そのようにみられるための行動指針が加わります。
アメリカでだけ通用する特性でなく世界中どこでも通用する行動指針まで書いてあるので、順次紹介していきますね。

まとめ

他人から好かれたい。良い評価をされたい。これは私たちの望みの中で大きなものです。
ビジネスや人間関係において、良い印象を与えることは成功への重要な要素だと誰もが知っています。だからこそ、この分野は様々なハウツウ本が出ています。
今回は、これから書いていく好印象を他人に与える方法シリーズの第1回目として、著者の紹介とこのノウハウがどれほどの経験に支えられているのかを紹介しました。

私のマーケティングノウハウは人間心理の分析の上に成り立っています。ですので、こういったコミュニケーションの話も書いていく予定です。
このブログでは、わかりやすくまとめるとともに私の考えも付け加えて書いていきますので、楽しみにしていてください。

追伸

ジョーエレン・ディミトリアスさんのノウハウは長期間に使えるノウハウです。
でも、長期間は悩んでないけど初対面の人とか大きな会議は苦手という人もいますよね。
そういう人のために、第一印象が良くなる、マインドックの90秒で相手から好かれる動画セミナーをおススメしておきます。

この動画だけで、親子関係が良好になった人や恋人ができた人や面接でうまくいった人がいる抜群のノウハウを公開しています。
マインドックの90秒で相手から好かれる動画セミナー今なら9800円(税込み)で販売中です。

RECMMEND こちらの記事も人気です