競合他社との差別化で優良顧客を集客できる仕組みを構築

副業や起業で失敗しないために知っておくべき起業ステップ

起業や副業を始める際に商品選択が決まっても、その後のステップをどうすれば良いのか。悩みますよね。
商品選択をするにも、商品選択は済んでいても、やることがあります。
起業や副業で成功するために知っておくべきことを、ステップを交えてご紹介します。

コツ①:既に需要がある商品を選ぶ

起業や副業で成功するためには、人が求めているものを見つけて販売することが重要です。
そのためには、需要がある商品を選ぶことが大切です。
例えば、もう誰かが売っている商品や、お客様がいることが証明されている商品を仕入れて販売すれば新商品を開発する手間がないで、その選択を一考しましょう。

コツ②:改良やアレンジで差別化を図る

誰か他の人が販売している商品であっても、全く同じ販売方法で売る必要はありません。
何かとセットで販売したり、分割で販売したり、あなた風にアレンジして販売することもできます。
商品を改良することで、他社と差別化を図り、売上アップにつなげることができます。

コツ③:優れたマーケティングプランを立てる

優れたマーケティングプランを立てることも大切です。
どのような顧客層を狙い、どのようなコミュニケーションをとるか、どのような販売チャネルを使うかなど、細かく計画を練る必要があります。
また、SNSやブログなどを活用して、商品やサービスの魅力をアピールすることも効果的です。

しかし、具体的にどんな商品を仕入れたら良いのか、どんなマーケティングプランを使えば良いのかわからないという方もいるかもしれません。

そこで、以下では具体的なステップを紹介します。

起業のための6ステップ

おおまかなステップをお伝えします。
6ステップで書いていますが、このステップでさえ行っていない人が多いです。
だから、長く続かない人が多く売上が低迷し続けるのです。
どこかステップが抜けていたら、その部分を行うと売上が改善しますよ。

【STEP1】市場調査を行う

まずは、どのような商品が市場で求められているかを調査することが重要です。
市場調査を行うことで、需要がある商品や、競合他社の商品の傾向を知ることができます。
具体的な方法としては、インターネット上での調査や、実際に店舗を訪れて商品の売れ行きを調べるなどが挙げられます。

【STEP2】商品選定を行う

市場調査を行った上で、どのような商品を仕入れるかを決定します。
ここでは、以下の点を考慮することが大切です。

・競合他社の商品の傾向
・需要があるかどうか
・自社の強みに合った商品かどうか

【STEP3】仕入れを行う

商品を仕入れる際には、以下のような点に注意してください。

・仕入れ先の信頼性
・商品の品質の良さ
・仕入れ価格は適正か
・納品までの期間

これらの点を確認した上で、仕入れを行うことが重要です。

【STEP4】販売戦略を立てる

商品を仕入れたら、次は販売戦略を立てます。具体的には、以下のような点を考慮してください。

・どのような販売チャネルを使うか
・どのような価格設定を行うか
・どのようなプロモーションを行うか

これらの点を考慮した上で、効果的な販売戦略を立てることが大切です。

【STEP5】顧客管理を行う

商品を販売するだけでなく、顧客管理も重要です。
顧客管理を行うことで、リピーターを増やし続け、顧客からのリアルなフィードバックを得ることができます。具体的には、顧客管理ツールの導入や、顧客からのアンケートの実施などが挙げられます。

【STEP6】改善を行う

顧客からのフィードバックをもらう仕組みを作って改善していきましょう。
広告の運用も数字でのフィードバックという点で優れています。
ビジネスは常に変化し続けていますので改善の努力をし続けることで安定した売上を上げ続けることができます。


多くの起業家が「改善ができない」傾向があります。年に2回は自分のビジネスを俯瞰しましょう。
長く生き残っていくために改善は必須ですから。

まとめ

起業や副業で失敗しないためには、商品選択が非常に重要です。既に需要がある商品を選び、アレンジや改良で差別化を図るほうが楽です。
また、優れたマーケティングプランを立てることも大切です。
自社の強みに合った商品を選定すること、仕入れを行う際には仕入れ先の信頼性や商品の品質にも注意してください。

なお、全く新しい商品を開発する場合はマーケティングプランの重要性が高くなります。
それでも市場調査や需要の確認などは同じく大切です。

あなたが独自性の高い商品を売りたいなら集客の上手いマーケティングのできるコンサルタントから助言をもらうことをおススメします。
そうじゃないと、独自性の高い新商品ほど苦戦しますよ。

RECMMEND こちらの記事も人気です