競合他社との差別化で優良顧客を集客できる仕組みを構築

あなたが考えるべき副業や起業の動機によって違う商品選択

 

起業を考えている方々の中には、どんな商品やサービスを提供するかで悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、この記事では、安定的な収益を得るための商品選択の重要性について解説していきます。

新しい商品を開発することは魅力的ですが、リスクが高く、成功率は低いという現実があります。でも、新商品で成功したら第一人者になれます。

一方で、既に需要があり、安定的な顧客層がいる商品を選択することで、売上を素早く確保することができます。

あなたは、どちらを選んでビジネスをしたいですか?

売上重視?存在意義重視?

全く新しい商品を開発するのは非常に楽しいものです。

私を含めほとんどのマーケッターや経営者がこのプロセスを好んでいると思います。

新商品を開発して成功を収めれば、その業界で独り勝ちすることが可能です。

ですので、意欲のある経営者はこのやり方を好む傾向があります。

しかし、売上重視の起業家なら新商品開発を選ぶより既存商品を選んだほうが良いでしょう。

成功のチャンスを増やす方法

起業した時、リスクを下げて成功のチャンスを増やし売上を大きくしたいと誰も考えます。

リスクを下げるのに良い方法があります。
成功のチャンスを増やすのに良い方法があります。
売上を大きくするのに良い方法があります。

それには、商品選択をまちがわないことです。

うまくやれば絶対安全な商品がこの世の中には存在します。

・安全な商品とは、既に誰かが販売し、需要があることが証明された商品
・新商品を開発する場合でも、顧客が求めているものを見つけることが重要です。

新商品開発は成功確率が低い

新商品開発には多くのリスクが伴います。

現在の起業家がゼロから商品を開発するケースが多いですが、新商品開発で成功を収める確率は大手企業でも25%未満です。

4人に1人と考えれば多いとも言えますが商品開発にかける時間と費用を考えると売上重視の起業家に向かないでしょう。

既に顧客がいる商品で売上を素早く伸ばす

既に顧客がいる商品であれば、何かとセットで販売したり、分割で販売したりして、その商品をあなた風にアレンジして販売しましょう。商品改良やアレンジで差別化が可能です。
売上を重視する場合は、商品選択は、誰かが販売している商品で、商品数よりも注文数が多い商品を仕入れることを推奨します。
と言うか、新商品開発より、そのほうが売上になるのが早いですし売るのが楽ですから売上重視なら既存商品で売れている商品を選びましょう。

新開発商品で売上を伸ばす方法

マーケットに顧客がいて、そのマーケットの顧客の不満が解消できる商品を作ることができれば新開発商品でも売れます。
新商品の場合、最初は苦戦するかもしれませんが業界の一人者として独り勝ちが可能になります。マーケティングプランが優れていればルンバのような立ち位置が可能です。

また、売上より社会的意義や自分の存在価値が重視な場合は、新しく自作した商品を売るほうが良いでしょう。
ご希望があれば、私もこちらを選んだ人間ですから喜んでサポートします。

ビジネスを始める時にすること

1.マーケットがある商品か、そのような商品のカテゴリーを見つける
2.商品の販売権を手に入れるか、商品の改良版や新商品を作る
3.優れたマーケティングプランを使って商品を販売する

ビジネスで成功するには、人が求めているものを見つけて、それを販売すればいいわけです。ですので、私はお金を儲けるのは簡単だと常に言っています。

2001年に独立して20年以上、1人で稼いで暮らしてきました。
「また遊んでいる」と言われるほどのんびりしていますが、人の求めているものを見つけることを意識してきたので続けられたと思っています。
だから、「お金を儲けるのは簡単」としか思えません(笑)

まとめ

どんな商品を販売したいのかは、人それぞれです。
ですので、既存商品から選択するのも、全く新しい商品を開発して、それを販売していくのも両方アリです。

・新商品開発はリスクが高く成功確率が低いこと。
・既に顧客がいる商品は安全で差別化を図ることで売上を作りやすこと。

自分に合った商品を見つけて起業や副業に挑戦するためにも、自分が売上重視なのか、そうでないのか一度考えてみてください。

とにかく、新商品開発は楽しいですが、自分が売上重視のタイプだと思ったら、全く新しい商品を開発するより、既に顧客がいる商品を売るビジネスに参入しましょう。売上アップが楽ですので、ご一考ください。

 

RECMMEND こちらの記事も人気です