経営者は男性が多いので、女性の買い物や女性への対応に困っています。
いろんな本や情報が出ていますが、それでもまだ困ったりしています。
今回は、女性の買い物ということに関して、とっても簡単なところだけお話します。
女性は総額で高額な買い物をする
女性は、自分の直感に従って新しい商品を購入するというところがあります。
その点、男性の方が買い物には保守的です。
女性は、1点1点の購入単価は少額でも、総額では高額な購入になっているというのが特徴です。
試食とかサンプル・お試しというので、安心感や信頼感を持たせると、大半の女性が買ってくれます。
女性に物を売る時には、安心感とか信頼感がすごく大事です。
1つ1つは、ちまちま買うので少ない気がする。
でも総額になると、なんとDIYの工具とかを売っているお店でも、女性の方が買い物金額が高かったというデータがあります。
ということは、女性に物を売る時は、「総額で高くなるんだ」という風に覚えていてください。
関連のある商品を一緒に提案する
安心感とか信頼感を持たせる。
加えて考えておいて欲しいのは、女性は、あっちこっちに意識が飛ぶという癖があることです。
関連のある商品やサービスを一緒に提案するとすごく売れます。
ウィンナーの売り場にマスタードやケチャップを置いてみたら、それだけでウインナー自体の売上が24%増えたというデータすらあります。
まとめ
女の人というのは、あっちこっち買う。
つまり、グロスで高額になるという癖があるんだというのを覚えておいてください。