平成30年度に行われた近畿大学卒業式でのお笑い芸人キングコングの西野亮廣さんのスピーチ。
それは、「過去を変えることも未来を変えることもできる」というものでした。
私たちが恐れる『失敗』についての彼の独自論理は、あなたの過去と未来に明るい光を投げかけることでしょう。
西野亮廣さんのスピーチ
あなたは過去の失敗したことがありますか?
先日偶然にもある大学でのスピーチの動画を拝見しました。
それは、近畿大学卒業式でのお笑い芸人キングコングの西野亮廣さんのスピーチです。
未来を変えることも過去を変えることもできるというものでした。
心理学では、
「他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる」
というのが定番のフレーズだったので、気になって動画を観てしまいました。
理論上で失敗は存在しない
西野さんは、こう言いました。
今この場で10年後の未来を変えるのは難しいですよね。
でも過去は変えることができるんです。過去のネガティブな失敗が、今笑い話にできているのなら失敗してよかったと思えますよね。
僕たちは未来を変えることはできないけど過去を変えることは可能である。これから色々と挑戦するうえで最高の景色を見ることができるかもしれない一方、
涙する夜や、挫折をする、傷を負うこともある。挑戦にはネガティブな結果はつきものです。
でも大丈夫。
その結果は間もなく過去になって、書き換えることができる。失敗は、
その瞬間に止まってしまうから失敗なのであって、
その失敗を成功するまで続けることで、
その失敗も必要だったという事を知ることができる。つまり理論上で失敗は存在しないんです。
失敗なんかしないから、挑戦し続けてください。
このスピーチを観て、私は本当に素晴らしい考えだなと感じました。
失敗をしない人はいません
誰もが失敗をしたくないと思っていますが、失敗するときは必ずあります。
むしろ、新しいことに挑戦して失敗しない人はいません。
その時自分がどう考えるかで、自分の未来が広がっていくんだと彼は言いたかったのだと私は受け取りました。
失敗を笑える過去にしましょう
失敗を恐れていては何も生まれません。
あなた自身のやりたい事をやらなければ、過去を悔やむことは終わりません。
未来を創ることもできません。
そうして年齢だけ重ねて、死の床で悔やむだけの人生はもったいないと私は思います。
もしビジネスを始めたいと思っているのであれば、今すぐ始めてください。
そこで、もしつまずいたのであれば、その時は私に話してください。
私があなたの失敗を経験に変えて、あなたのビジネスが上手くいったときのバックボーンにしてみせます。
あなたの失敗を笑える過去にしてみせます。
まとめ
私も西野さんと同じようにあなたに言います。
失敗を恐れず、ぜひ挑戦してください。
失敗は進み続ける限りありません。
過去は変えられるのです。
そして、未来も変えられるのですから。