商品陳列の仕方をご存じですか
ショップのみなさん。
売上を伸ばす商品陳列の仕方をご存じですか?
お客様の商品への興味・関心。
そこからの購買意思決定を左右するのは陳列の仕方次第です。
スーパーマーケットなどでは特に意識すると良いでしょう。
なぜなら、大半のお客様は来店後に商品決定をされます。
スーパーで買い物後にレシートを見たとき、買い過ぎたということは誰しもありますよね?
まさにそれが来店後に商品を決定しているという証拠です。
顧客導線と視線の位置
初めは購入する気がなくても、巡回しているうちに魅力的な商品があれば購入へとつながるからです。
たとえば、スーパーなどでは惣菜コーナーから始まり、鮮魚・精肉と続いたりしますが、これが今日の晩御飯を決めかねている主婦層に刺さります。
また、陳列棚の高さも意識されており、もっとも手に取りやすい60㎝から150㎝の間にお買い得商品が並んでいます。
このように、商品陳列においても来店される方の行動心理を読み取って巧みに計算しています。
あなたのお店はどうですか?
お店を見回してください。
あなたのお店はどうですか?
改めて見ると、改善点がたくさん見つかりますよね。
そんなお店にもっと売上が伸びるポイントを教えるのが私の仕事です。
10分の1に縮小して売上2倍
縮小移転のペットショップで、お店の商品陳列を変えた事例があります。
その店舗では、売上が2倍になりました。
オーナーは、トリミングの場所を奥にしたかったのですが、私は断固拒否!
外から一番よく見える場所にしました。
そして、オーナーの受賞記録も外から見える場所にしました。
これだけで、来店者の数が多くなりました。
陳列も大きく手直ししたのと、オーナーの努力で、店舗規模を10分の1に縮小したショップで売上2倍を記録したのです。
まとめ
マーケティングは、このように、総合的に行うのがコツです。
あなたのショップは、いかがですか?