ビジネス・恋愛・健康の悩みを解決して人生を好転させる・マインドック

ホーム » マーケティング » 起業や副業が成功する秘訣はマーケティングプラン
a

起業や副業が成功する秘訣はマーケティングプラン

はじめに

商品選びとマーケティングプランの両方が成功するためには欠かせません。商品を選ぶときは、需要がある商品や差別化が可能な商品を選ぶことが大切です。
しかし、それだけではビジネスは成功しません。成功するためには、優れたマーケティングプランを策定し、実行することが必要です。

マーケティングプランとは

マーケティングプランとは、商品の販売方法やターゲット層、広告宣伝などを含めたビジネス戦略のことです。
マーケティングプランとは、どのような人に商品を販売するのか、どのようなチャネルで販売するのか、どのような広告宣伝をするのかを考えることです。
最後の比較改善のPDCA(プラン・実行・チェック・改善)までがマーケティングプランになります。

マーケティングプランの立て方

販売するターゲット顧客層を明確して、競合他社のマーケティングプランを調査し、自社のマーケティングプランと比較して立てます。その後、自社のマーケティングプランの改善を続ける必要があります。
販売チャネルを決めて広告宣伝を計画という重要なことですから、調査に次ぐ調査の上でプランを立てていきます。
しかし、自分自身で競合他社のマーケティングプランを比較作成して改善することは、初心者には難しい場合があります。特に自分の商品に思い入れが強い場合、客観的になれないことがあるので、外部の視点があったほうが良いですから、コンサルタントを付けたほうが良いと考えましょう。

マーケティングプランの各段階

ここから、マーケティングプランの各段階についておおまかにお伝えします。
私のマーケティングプランが非常に独特なので、詳しくお伝えするのが難しいため「マーケティングプランとは」で書いた文章に沿ってお伝えすることにします。

どのような人にどのような商品を販売するか

顧客と商品がマッチしていても、それだけでは不十分です。どの会社が売っているのか。個人なら誰が売っているのか。この点も考慮しなければ集客に手間取ります。
私は長く会社相手の経営コンサルタントをしていましたが、中小企業のガテン系に絞っていました。宝飾店など上品さや高級感を求める顧客を集客しようとしてもミスマッチで集客できなかったと思います。
この視点は、これまでの分析手法にない点ですが非常に重要な視点であると思っています。

どのようなチャネルで販売するのか

どのようなチャネルで販売するのかは、価格設定やリピート商品であるかに加えて、物販でもネット販売なのか店舗販売なのか、代理店制度にするなら営業マンを使うのか使わないのかなども考えた販売に対する箇所になります。
私はこの点は、商品作りの点でだいたい決まってくると考えています。顧客が個人なのか法人なのか、法人だとして中小企業の中規模なのか小規模なのか、対象業種は何にするかは商品が決まれば見えてきますからね。

どのような広告宣伝をするのか

どこから販売するのかによって、広告手法も広告内容も大きく違ってきます。広告宣伝は集客の要(かなめ)です。
あなたがしているSNSも集客のためにしているなら“広告”であり”宣伝“です。異業種交流会やビジネスマッチングの場も同じです。
どこから、どのように、自分の顧客になる人を集めるのか。この点は常に悩む点です。
顧客を集めることが、ビジネスにおいて一番難しく一番お金がかかり一番時間がかかります。広告宣伝のノウハウはあればあるだけ良いことです。

比較改善のPDCA(プラン・実行・チェック・改善)

商品の改善・販売チャネルの改善・広告宣伝の改善。これをPDCA(プラン・実行・チェック・改善)で回していくことが長期間続くビジネスに必要です。ここまでプランしてください。
独立した人の多くが3年で従業員に戻ります。特に個人ビジネスの場合、経営者として事務や営業など多方面の作業が発生するうえに、この改善ができないので売上が下がったり伸び悩んでしまうので、従業員に戻る人が多くいます。
あなたはそんな人に仲間入りしないために比較改善のPDCAをしてください。
改善する時は、それぞれにかかる費用や人や工程も考慮しましょう。お金と人脈と健康が保たれる限りビジネスを続けていくことができますから費用や人や工程も考える習慣をつけてください。

コンサルタント活用の重要性

多くの成功者は段階に合ったコンサルタントを雇ってアドバイスを受けています。
コンサルタントは、経験を持った専門家であり、客観的な視点からビジネスの改善点を提供してくれます。コンサルタントという外部からのサポートを受けることで、ビジネスの悩みに対処しやすくなります。
ビジネスは悩みの連続ですから、コンサルタントを伴走者として雇うことで、自信を持ってビジネスを展開することができることが一番の利点であると私は考えています。

まとめ

ビジネスを始めるときは、商品選びとマーケティングプランの両方が成功するために欠かせないことを理解しましょう。
また、自分自身でマーケティングプランを策定することが難しい場合は、コンサルタントを雇ってアドバイスを受けることをおすすめします。
ビジネスは長い道のりですが、適切な戦略を立てて実行することで、成功に早く近づくことができます。

 

RECMMEND こちらの記事も人気です