競合他社との差別化で優良顧客を集客できる仕組みを構築

商品選択で押さえるべき5つのポイント

 

起業や副業を始める際に商品選びで重要なポイントを5つ紹介しています。
自分に合った商品を選ぶことが成功の鍵となります。商品選びのポイントをしっかり理解して、自分に合った商品を選びましょう。
3つまでは良く知られていますが20年以上1人でビジネスをしてきた私に言わせれば、それだけでは足りません。
5つのポイント全てにOKが出せたら、即マーケティングプランを作成しだしましょう。

1. お客様がいることが証明されている商品

既に売れている商品であれば、その需要があることが証明されています。また、市場の規模やニーズは明確です。競合他社も存在しているため、その商品に対する市場があることも分かっています。
特に、アマチュアアスリート向けのスポーツドリンクや、オフィスで働く人向けの健康食品など、多くの人が必要としている商品は需要があります。
また、自分で商品を開発する時も売れている商品があるマーケットに売り出せる商品なら、あなたの商品自体が競合他社との差別化商品です。お客様がいることは一番重要です。

2. もう誰かが売っている商品

すでに需要があって競合がいる商品でも、自分なりのアイデアや工夫で差別化を図ることができます。
たとえば、あなたの地域にあるお店と同じ商品を扱っているとしても、オリジナルのパッケージングやデザインで差別化を図ることができます。
また、商品自体にアレンジを加えたり、セット販売をすることで、お客様に新しい魅力を提供することができます。

3.自分が興味を持てる商品

商品選びには、自分が興味を持てることも大切です。
自分が興味を持っている商品であれば、情熱を持ってビジネスに取り組むことができます。また、その商品に関する知識や経験がある場合は、商品改良のアイデアも浮かびやすくなるでしょう。
興味があるということは好きということですから、長く続く可能性が高くなります。初期段階の工程の多さや判断することの多さを考えると好きな商品を選ぶことの重要性が理解できるでしょう。

4.工程が自分で理解できる商品

「1日15分で即100万円の収入」とか「このシステムを使えば株で儲けられます」など私たちの欲望を刺激するキャッチコピーに踊らされて多くの人が、どうやって収入になるのか?売上になるのか?わかっていないビジネスに手を出します。
かく言う私も今思えば赤面するしかないビジネスにお金を支払った経験があります。
だからこそ、あなたにハッキリ言っておきます。入口から出口まで工程が理解できないビジネスに手を出してはいけません。
市場調査をして競合他社を調べ用語も理解して自分でもできそうと思ってからビジネスを始めてください。

5.費用・時間・工程が自分のキャバシティを大きくオーバーしない商品

費用や時間をかけてはいけないという話ではありません。特に費用をかけて早く売上を作り売上に直結しない時間は短くするほうが良いです。システムの導入も時間短縮に有効です。でも、売上というリターンがどのくらいあるのか、時間がどれぐらい短縮できるのか、工程が多くなりすぎないかを考えてからにしましょう。
キャパシティがどのぐらいかはあなた次第です。恐れすぎる必要はありませんがオーバーしない基準を持つことも大切ですよ。

まとめ

起業や副業で成功するためには、商品選びがとても大切です。
既に売れている商品やその周辺であれば、需要があることが証明されているため、競争力がある商品といえます。また、自分が興味を持っている商品であれば、情熱を持ってビジネスに取り組むことができるため成功への道が開けるでしょう。
それに加え、ビジネスなら費用、時間、工程も考慮に入れないと開始しても続かないケースも発生します。
なので、5つのポイント全てチャックしてくださいね。

もし、一緒にチェックして欲しいと思ったら、私のビジネスコンサルティングの無料相談に申し込んでくださいね。

RECMMEND こちらの記事も人気です