あなたは、自社のマーケティング戦略についてどれだけ考えることができていますか?
自分自身で『的確なマーケティング戦略』を考えることができる人はほとんどいません。
では、どのようにすれば、戦略を考えられるようになるのでしょうか?
その答えは、簡単です。
ディズニーの創始者の考えるビジネス
ディズニーの創始者のウォルト・ディズニーはこう言っています。
自分たちのために商品を作ってはいけません。
人々が求めているものを知って、人々のために商品を作りなさい。
常にお客様の心理を考える
私はマーケティングを考える時、常にお客様の心理を考えます。
コンテンツを考える時
集客をする時
広告を出す時
セールスをする時
一番最初に考えるのは、お客様の心理です。
ウォルト・ディズニーが言うように、自分たちのためでなく、お客様からの視点で考えます。
「お客様は、この商品が欲しいだろうか?」
「お客様が注目してくれるヘッドラインは何だろうか?」
「何と言ったらこの商品の良さを理解してくれるのか?」
「価格がいくらなら購入しやすいだろうか?」
そうやってお客様からの視点でマーケティングを行うからこそ、結果が出るのです。
お互いに対等な立場で気持ち良いビジネス
ビジネスをしていると、買い手のことを考えない売り手に出会うことが多くなります。
それどころか、買い手側に理不尽な要求をされることも・・・。
買い手のことを考えない売り手に会うと、私たちは悲しい気持ちになります。
売り手のことを考えない買い手に会うと、私たちは怒りがこみ上げてきます。
だからこそビジネスを行う時、お客様を悲しい気持ちにさせたくないし怒るべき時は怒れる経営者でいたいと思います。
それを実現したいなら、お客様からの視点で考えることです。
お互いに対等な立場で気持ち良いビジネスができます。
実績が出るのもお客様からの視点のおかげ
自分たちのために商品を売っていては、集客に苦労します。
人々のために商品を売っていれば、ビジネスは回るものです。
実際に、私の集客コンサルティング後に、
・売り上げ最高550%アップ
・経費削減最高17%
・採用コスト0円
という、対費用効果のある実績が挙がっています。
気を付けることで、ここまで成果が上がるのです。
行動する時に安心してください
しかし、いざ行動しようと思ったときに
・実際に上手くできるのか?
・継続できるのか?
・このマーケティング戦略は正しいのか?
など不安に思うこともあるでしょう。
しかし、安心してください。
マインドックでは、『心理メカニズム』『戦略思考』『アイデアと発明』、という3方向からのアプローチによって、
顧客心理を分析し、売上をアップする戦略を組み立て、新しい戦術を開発します。
その結果、お客様の信頼を勝ち取れます。
売上が一瞬だけアップするのでなく、長く楽に継続できるビジネスが構築できます。
まとめ
マインドックのコンサルティングに慣れてくれば、あなたも「どのように行動すればいいか」という、顧客視点のマーケティング思考を得ることができます。
それにより、どんどん集客ができる流れを自身で簡単に、そして楽しく作ることができます。