9割のクライアントを増益させたノウハウを完全公開

SNS集客をやみくもに始めて効果が出ないで苦労する人が見落としていること

あなたのSNSにおけるプロモーションは、あなたのビジネスのセールスの向上やビジネスの認知度向上に、どれだけ貢献してくれていますか?
どのSNSが自分のビジネスに適しているかを判断せずにやみくもに始めても、苦労するばかりで効果は期待できません。

SNSを始めたのに効果が薄い理由

SNSを利用した集客は、拡散する力が強い分しっかりと戦略を立てれば大きな効果を生むことができます。
しかし、多くの方が
「どう始めればいいのか分からない」
「費用はかからないが効果が弱い」
「どうやってもフォロワーが増えない」
などで悩んでしまっています。

あなたのビジネスに適したSNSを使おう

・あなたのビジネスには、どのSNSが適しているのか

まずSNSを始めようと思った際、あなたのビジネスにはどのSNSが最適なのかを考える必要があります。

例えば、
Facebook:年代層は30代以上の男女で、文章が長くても目を通してくれやすい
Twitter:年代層は10~30代の男女で、投稿しても内容が流れてしまいやすい
Instagram:年代層は20~40代女性が多く、写真をメインに見られることが多い

といったように、それぞれの傾向をとらえることで、実際の効果を上げやすくなってきます。
もちろんこれらの各種SNSは、複数を連携させることでより高い効果を上げることができます。

ただ、すべてに同等の力を注ぐのではなく、あなたのビジネスに適したSNSに重点を置くことで効果的にプロモーションをすることができるのです。

ブランディングとはお客様の頭と心の中を占拠した割合

私のマーケティング戦略で、実際にどのように効果があらわれたのか紹介していきたいと思います。

例1:縮小移転のペットショップが売り上げを2倍に改善

例2:6,000円しかなかった水道屋が1回のチラシ配布で売上58万円にアップ

例3:年間売上70万円だった不動産コンサルタントが年間売り上げ4,800万円に

例4:税理士が集客マーケットを3倍に

例5:営業教育会社が新規入会者を60倍に

例6:設計事務所が3,000万円の借金を2年で返済し、フェラーリを購入

これらは、私がコンサルティングによって成果を挙げた実績の一例です。

起業家や事業主の多くが間違っていることがあります。
それは、ブランディングとは『お客様の頭と心の中を占拠した時に成功する』ということです。

まず考えなければならないのが、お客様の視点で物事を見るという事です。
あなたのビジネスが選ばれる理由を無限に作りたいと思いませんか?
そうすればブランディングも簡単にできます。

その選ばれる理由を無限に作れるノウハウが勝利の方程式の最初のステップ・クワトロチェック法です。
この方法を用いることで、競合と差別化してブランディングを成功させることができるのです。

まず考えなければいけない事

よく最初に競合の分析をしろと言いますが、競合の分析の前にやらなければならないことがあります。
それは、『どうしてあなたのサービスや商品が選ばれたのか』というお客様の立場に立ってみての分析です。

この分析をせずに競合と差別化をしたとしても、あなたの強みが活かせず集客や販売で苦戦することになります。
まずは『選ばれる理由』を明確にすることで、『あなたの強み』が明確になります。
そのあなたの強みが、あなたと競合を差別化できるポイントになるのです。

お客様の心理から考える差別化

まずあなたが知っておかなければならないのが以下の項目です。

・競合分析は最初にしない
・選ばれる会社の特徴を理解する
・顧客の行動原則を知っておく
・優良顧客を見つけるポイントは何か
・選ばれる理由を分析するクワトロチェック法
・ポジショニングとブランディングの違い
・顧客目線の重要性

この項目を理解することで、
『選ばれる理由』=『あなたの強み』=『ブランド』
という構図ができあがるのです。

選ばれる理由がわかれば、あとは簡単

あとはあなたがユーザーとどのような形で関わっていこうとしているのかを決めればいいのです。

あなたはユーザーとコミュニケーションをとっていきたいのか?
それとも、ユーザーに商品やサービスを知ってもらいたいだけなのか?
または、ユーザーと近しい関係性で接していきたいのか?

これらの方向性を決めたうえで、その軸となる部分をぶらさない戦略を練ることが、成功への近道になります。
これを理解さえしていれば、誰にでもクワトロチェック法で、簡単に強みをみつけて差別化ができます。
ブランディングもできるので、成果が挙げられるようになっていきます。

まとめ

方向性がきまったうえでどのSNSを使うかを考えれば、あれもこれも使って疲弊することもありません。
頑張ったのに効果が出ないこともありません。

まずは自分がお客様から選ばれる理由を見つけるところから始めてくださいね。

RECMMEND こちらの記事も人気です