心の在り方
あなたはポジティブですか?
それともネガティブですか?
今回は経営にも大きく影響する「心の在り方」についてのお話です。
過去に失敗した経験が今の自分を強くします。
その数が多いほど、それだけ豊かな心が構築されるのです。
過去を振り返ったときに、あの経験があったから今の私があると思える人は「ポジティブ」です。
しかし、あの経験があったからこそ今私はこういう現状になってしまったと考える人は「ネガティブ」だと言えるでしょう。
同じように過去を振り返ったとしてもポジティブな人とそうでない人とでは気の持ちようが異なります。
成功は99%の失敗に支えられた1%である
ホンダの経営者でありながら技術者でもあった「本田宗一郎」さんの言葉を紹介します。
本田さんがことあるごとに口にしていた言葉があります。
それは、「成功は99%の失敗に支えられた1%である」です。
これはつまり、
「これまでの失敗は決して無駄なことではなく、失敗から数多くの知恵と技術を学ぶことができる。そのおかげで成功へとたどりつくことができた」
ということを意味しています。
この考え方は、まさにポジティブの極みでありこの思考こそが成功への秘訣です。
もちろん本田さんは同時に「同じ失敗は繰り返してはならない」とも言っています。
失敗することは良いことですが、同じ失敗を繰り返すということは、前回の反省が活かされていないということです。
まとめ
失敗しても良いのです。
、その失敗をもとに今後どのように成長していくのかを考えましょう。