起業に最適な県はどこ?
今回は起業家について面白いデータをみなさんにご紹介します。
日本という国は狭いようで広く、働き方を見ても地域ごとにそれぞれ特徴が異なっています。
そんな日本で起業家がもっとも多い県はどこだかご存じですか?
国税庁・中小企業白書発表のデータでは、沖縄県が7.0%で全国トップとなっています。
驚いた方も多いんじゃないでしょうか?
ちなみに、65歳以上の有業者のうち高齢者起業家率を見ても、31%ともっとも高い数字を出しています。
年齢層問わず起業家が多い理由
このデータからも、沖縄県では年齢層問わず起業家が多いことが分かります。
理由としては、沖縄県が起業に適した環境が整っていることが挙げられます。
独特な気候による年間1,000万人を超える観光客数もさることながら、企業を支えようとする活発な行政の活動のたまものなのです。
起業するなら沖縄へというのも、何もおかしな話ではありません。
そこならではの理由もあります
裸一貫でのし上がっていける人もいますが、基本的には周りの環境や人に支えられて事業は成り立っています。
沖縄の地元民パワーは強いですから、そのことも独立起業者が多い要因ですね。
事業の成功への道はひとつではありません。
少しのキッカケで売上や集客につながるケースは多々あります。
まとめ
しっかりと勝利の方程式で、ビジネスモデルを構築してからの移住が大切です。