今回は、『成功体験が成功の邪魔をする』というお話です。
とても古い話を今も最先端のような顔をして教えている人は、案外コンサルタントにもいらっしゃいます。
みなさんには、学び続けて進化するコンサルタントを選んで欲しいと思います。
過去の成功体験が進化の邪魔をする
堀江貴文さんが「過去の成功体験が進化の邪魔をする」とおっしゃっています。
これは、
・どんどんどんどん新しいものが出てくる。
・年齢がいくと新しいものを吸収するのがすごく大変になってくる。
という2つのことがあって、『成功した人が成功体験があるがために失敗する』というお話です。
プロスペクト理論ぐらい知っていないと
ノーベル経済学賞を受賞した、カーネマンとトベルスキーという方がいます。
その方たちが「プロスペクト理論」というのを発表しています。
プロスペクト理論をマーケティングに使うと、
人間は目の前に利益があると、利益が手に入らないというリスクの回避を優先し、
損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向(損失回避性)があるということである
という点に着目して使います。
これは、不確実な状況下において、人間はどのように意思決定をしているか?
という行動経済学の基本中の基本です。
このような基本的なことというのは、しっかり研究結果としてデータになっていますので、それをどんどん吸収していかなくてはいけません。
基本に加えて新しいことも学ぶ
とても古い話を今も最先端のような顔をして教えている人は、案外コンサルタントにもいらっしゃいます。
みなさんには、(基本的なことに加えて新しいことを)学び続けて進化するコンサルタントを選んで欲しいと思います。
本当に情報について行くのが大変で、私も「マーケッター辞めようか」と思う時があります。
それぐらい、どんどん進化していきます。
なので、自分の仕事に対するアドバイスをもらうときは、
進化しているいろんな情報を、いろんなところからちゃんと吸収しているコンサルタントの方から、もらっていただきたいです。
まとめ
マーケティングの基本的なものは違ってこないですよ。
最初に、ターゲットを絞ってコンテンツなどを作る、マーケティング戦略を作るのが基本です。
しかし、いろんな媒体の使い方やなんかは、やっぱりその道のプロという人に習ってくださいね。