競合他社との差別化で優良顧客を集客できる仕組みを構築

『危ないコンサルの特徴』実績はあるけど教えるのが下手

危ないコンサルの特徴と言うお話をさせていただきます。
『実績はあるけど教えるのが下手』と言う方よくいらっしゃいます。

そういうコンサルタントの話は、
「泳げない人を水に突き落としたら泳げるようになります」
と同じです。

「自分が泳げたから誰でも同じにすれば泳げる」
と思っているので、
他の人が泳げるかどうかの検証はしていません。

実績があるからと信じてしまうと危険なコンサルタントです。

教えるのは下手なコンサルタントにつくと危険【動画】

実績あるのに内容がメチャクチャ

昔、すごく良いタイトルの本があったので買いました。

私は小学校時代から一日一冊ずつ本を読んでいました。
活字中毒みたいなところがあったので、
本のタイトル見ると
パッと借りてきたり買ってきたりして読んでいました。

その本は、すごく良いタイトルで、
著者も、すごく実績ある人なのですけど、
内容がメチャクチャでした。

「読む人に意味が通じないでしょう」
という内容でした。

これが独立する人に教えてる人だったら、
まず(習った)皆さんができないです。

少し経営をしてきた人でも悩むような内容でした。

こういう人は基本的に教えるのが下手です。

そういう人、すごく多いですよ。

実績はあるけど教えるのがすごい下手。

私がよく言ってるのは、
昔いらっしゃった長嶋監督ですね。

すごい天才プレイヤーだけど教えるのは超下手でした。

おかげで彼が巨人軍の監督やったときは、巨人軍負け続けたというくらい教えるのが下手でした。

やっぱり教えてもらうなら教えるのが上手い人が良いです。

教えるのが上手い人に習って素直に実行

教えてもらったら素直に実行すれば
結果が出るはずなのです。

松下幸之助さんも言っています。
人として一番大切なのは素直さです。

言われたらやってみる。

何も頭から信じなくて良いです。
疑ってても良い。
でも素直にやってみる。

そのためには、教えるのが上手い人から教わって素直にやらないと駄目ですね。

教えるのが下手な人は、本当に長嶋監督と一緒です。
「ぱーってやればいいんだよ」みたいな話です。
全然わかりません。

だって知らないことやるのに、それではできないわけですよ。

「泳げない人を水に突き落としたら泳げるようになります」
みたいな話してるわけですから、そういう人は危険です。

まとめ

ですので、
ちゃんと教えるのが上手い人から習って
素直に実行してください。

つまり、習う前に調べるのは、
・教えるのが上手いかどうか
です。

RECMMEND こちらの記事も人気です