競合他社との差別化で優良顧客を集客できる仕組みを構築

コンサルティングを受ける時、ルール違反をするコンサルタントは危険だから逃げましょう

危ないコンサルタントの特徴
という中の
ルールを守らないコンサルタントについてお話しします。

コンサルタントの前に人間として「どうよ?」という人に会いました。

こういうコンサルタントからは逃げましょう。

ルール違反をするコンサルタント【動画】

ルールを決めたのに守らない?

人間ですからね。
何かあって約束してた時間に
コンサルすることができなくなることはあります。

でも、それが
あまりにも自己都合という場合は困ります。

私たち一応契約書を取り交わしします。
なるべくそれも詳しく書く。

何故かというと、
ルール決めをちゃんとしていないと
お互いに不便だからなんです。

このルールを決めたにもかかわらず
守らないというコンサルタントの方
時々いらっしゃいます。

契約書に書いていないことは相談

お互いに契約書に書いてないことは
相談の上決める。
これ普通のことですよ。

でも契約書を勝手に解釈する
となったら
即「裁判所行きますか?」
みたいな話になります。

これでは駄目ですね。

お互い信頼関係を持って
コンサルをこちらもするし、
皆さんも教えを受ける。
というところがないと上手くいきません。

ですので、
自分で決めた契約を
自分で破るみたいな方は
正当な理由をちゃんと
説明してくれるような方じゃないと
駄目です。

契約書以上の金銭要求

私びっくりしたことがありますよ。
契約書を取り交わししたのに
全然違うお金を要求されたので
「いやいや契約書がこうなっています」
と言ったら
「じゃあコンサル無期延期です」
とか言うんですよ。

だから言いました。
「他の人にコンサルしてるのが私にわかったら
訴訟を起こしますがよろしいですね」
と言いました。

そしたら
「じゃあ返金します」
と言うから返金してもらいました。

そんなの、当たり前のことじゃないですか。

まとめ

こういう方のように、
何か怪しいなと言う方は、
なるべく近寄らない方が身のためです。

俗に言う社会性人格障害。
またサイコパスの可能性もありますからね。

サイコパスと闘うと勝つの大変です。
(理屈が通じないので無理です)

ですので、やっぱりちゃんと
ルールを守ってくれる人。
そういう方をコンサルにした方が
いいと思います。

RECMMEND こちらの記事も人気です