お金をかけないで集客する

最初にお金をかけるのは【動画】

お金をかけない方法はあるのか

20年続く企業が少ないという中で 独立して19年超えました その間大きな実績を色々作ってきている鈴木です。 今日は「独立起業の悩み」というところで 皆さんが独立するときによく聞くこと お金をかけない方法はあるの? というやつです。 昔はですね、独立して「お金をかけない方法で」というと 「遅くなるからやめましょうよ」というぐらい お金をかけない方法というのの効力は少なかったんですね。 ところが、 今、無料で提供されている告知手段は、いっぱいありますよね。 ですので、最初は無料でやって構わないと思います。 ただですね、何が必要かというと それで対費用効果というのを常に計測してほしいのです。 「広告出してもいいよね」という時になったら 広告を使った方が良いです。

売上があがったら委託して他のことをする

お金をかけないでやる方法よりも お金をかけて他人に委託、つまり他の人にあなたがやるべき仕事をやってもらうというやり方をやる。 その分売り上げが入ってくるのだったら、その方が楽ですよね。 あなたは他のまた販路を開拓するとか、色々できるわけですから。 そういう意味ではお金をかけない方法は、 いくらでもあるので 最初はそれでやって お金をかけてももっと楽に色々できるな となったらお金をかける というので良いと思います。

やり方は学びましょう

ただ、やり方を知らないでやってしまうと お金をかけないで一生懸命やってるんだけど 全然結果が出ないみたいなことになりますからね それだけは避けていただきたいと思います。 特にですね、無料ツールというのは 色々とバージョンアップをしてみたり アゴリズムというんですけれど、 法則がどんどん変わっちゃったりするんですよ。 これがわかっていないで 古いやり方をやったら 例えばホームページ飛んじゃったとか Facebookが一挙になくなっちゃった ということが時々あります。 ですので、ちゃんとそこら辺がわかっている人から 「どうやったら一番いいのか」というのをちゃんと教えてもらって あとはお金をかけないで一生懸命やる。

まとめ

ただ、お金をかけないというのは 自分で動くということですから 時間を効率よく使わないと やっぱり長時間になりやすいですね。 いっぱい動くのか、それともお金をかけるのか みたいなところあります。 お金をかけても失敗するときがありますので やっぱりちゃんとわかってる人に ご相談された方が良いと思います。