たくさんの人と会うと疲れてしまうのですが・・・

嘘をつかれる

独立したら、たくさんの人と会わないといけないのか

会いに出かけたほうが良いのかどうか

「独立起業の悩み」というところで、 異業種交流とかちょくちょく行くようにと言われて 「たくさんの人に会わないといけないんですか」 という相談を受けることがあります。 これなんですが、営業をかけられる人や、 会った人にセールスをかけてクロージングしていくのが得意とか上手いという人。 または、人に会うのが好きな人。 あと、ネットの操作がどうしても苦手。 そういう人は、人に会いにお出かけになった方が良いと思います。

会いに行けば時間が取られる

ただ、出かけるというのはですね。 例えば1時間かけて行って、 またそこで2時間とか時間を使って、 また1時間かけて帰ってくるというと 4時間時間とられるわけですよね。 そうすると、そんな出かけてられない という人もいらっしゃいます。

接触頻度を増やす

そういった場合、どうするかというと、 人というのは、やっぱり 接触頻度が多い人の言うことを信じるという傾向があるんですね。 しかも、文章だけよりは電話。 で、もっと会う方が効果が高いです。 つまり会うのが一番接触頻度の効果が高いというところがあるんですよ。 そうすると、 出かけていくのが嫌という人は何をやれば良いかというと Facebook、Instergram、Twitter、LINE 色んな物を使って、 「お客様との接触頻度を増やす」 という方が良いです。 このやり方で信頼を勝ち得て そして、それで目の前に来てもらって そこでセールスをかける といったような方法が良いと思います。

本当に欲しい人にだけ売りたい

私もですね、実はあまりセールスが好きではないと言ったところがあるんですね。 「本当に欲しいという人にだけ売りたい」 というところがすごい強いわけですよ。 それなので、ああ言ったらこう言うみたいにして その場で決めろと言うのじゃなくて 「本当に必要でしたら私にお願いしてくださいね」 という立場でずっとやってきました。 それでも、もう約20年、こうやって一人で食べてやってきてるわけですよね。 そうすると、別段「たくさんの人に会わなきゃいけない」と言われたから、 それを信じるという必要はないということです。

自分の状況や好みで決めましょう

自分が何が得意で どうやったら結果が出るのか。 例えばですね、 私はよく言うのですが、 「好きで得意なことで結果を出す」 のが一番良いわけですよ。 で、次はですね。 「得意なことの方が結果は出しやすい」。 でも「その分精神的に疲れてしまう」 というのがあるわけですね。 どちらを取るかみたいなところなんです。