あなたの会社の社長室が危ない

こんにちは。
マインドックの鈴木貴子です。

最近、こんな話を耳にすることがあります。
「お金持ちになりたければ、お金持ちのようにふるまえ」

いいものを身につけたり、海外に出かけたり。
要するに、形から入れってことです。

 

こんな社長は危ない

 

全部が全部、間違いではないと思います。
経営者は内情が苦しい時でも、
それが外からわかるようではダメですから。

でも、それと駆け出しの人に
「お金を使った方がお金持ちになれる」
と言うのは別。

どちらかというと、
独立直後に立派な社長室をデーンと構えて
壁に世界地図をババンと貼るような
「大志に燃えまくる人」は
ちょっと危険だと私は考えています。

%e4%b8%96%e7%95%8c%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e7%a4%be%e9%95%b7%e5%ae%a4

 

本当に、世界を見据えて勝負をしていけるのは
もっと静かに、
傍目からはわからないような燃え方をする人です。

ドラマでもアニメでも
悪役は「俺、強いよ」と肩で風切って歩きますけど、
主人公は「僕、強いよ」なんて言いまわりません。

北斗の拳のケンシロウが
「僕、強いよ」なんて言うシーンは見たことがない!

 

watch-1327169_640

同じように、
社長なんだから、いい時計しなきゃ。
社長なんだから、いい車に乗らなきゃ。
そんな風に思うのが、
もう社長になれてない証拠みたいなものです(笑)。

いい時計するなら、
稼いでからしたほうがカッコいいと思うのは、私だけでしょうか?

 

本当のお金持ちは、けっこう「普通の生活」をしている

「社長なんだから」を口実に、
本当は自分が欲しいだけのモノを買ってばかりいる人には
野望より実利を取れ! それがTOPの役目でしょ!
そう言いたい気持ちになります。

 

会社は、集客と営業ができないと、すぐ潰れます。
それこそ、あっと言う間です。

利益を出せる賢明な経営者なら、
自分の身を飾るより
マーケティングや営業にお金を使いたいという欲が強いはず。

表面だけの「お金持ちっぽいこと」は、
気分を揚げるぐらいの役にしか立ちませんよ。

%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%a0%e3%81%81

 

それに……

私の知る限り本当にお金を持っている社長さんたちは
絵に描いたような派手な生活なんてしていません。

友人の300億円企業の社長も、
年収2000万円以上ある個人事業主も、
街で見かけたら、ただの青年やおじさんです。

月商4000万円稼いでいる知り合いも、
結婚するまで6畳の1DKに住んでいました。

案外、皆さんフツーです。
堅実に生活しています。

 

a0001_009261

 

ですから、駆け出しの社長さんには、
おとぎ話のようなお金持ちではなく
そんな「フツーの堅実なお金持ち」の方を真似してほしいですね。

そうすれば、1年で60%の会社が潰れるなんていう
笑えない社会現象は起きないはずです。

 

【まとめ】
無駄な出費はやめて、
その分、マーケティングと営業に投資してください。
大きくなる会社の広告費は売上の10%以上です。←ホント。

▼参考URL:http://www.mag2.com/p/money/8964


【無料】『女性客・集客』メール講座

cta01

もしかしたら
あなたも、こんな間違いを犯しているかもしれません・・・。

氏名 必須 姓: 名:
メールアドレス 必須