「コップのフチ子」が突然の改名

コップのフチ子

 

こんにちは。
高額商品の集客コンサルタント。
得意分野は工務店・リフォーム会社・塗装会社の
マインドックの鈴木貴子です。

あなたは「コップのフチ子」をご存じですか?

カプセルトイ、いわゆるガチャガチャで出てくる
コップのフチに引っかける女性のフィギュア(人形)です。

コップのフチ子,ラインナップ

この「コップのフチ子」さんは、
購入者たちがSNSで投稿した写真から広まって人気に火が付き
2012年7月~2013年7月の1年間で
第1シリーズ・第2シリーズあわせて300万体を売り上げた大ヒット商品。

その後も続々とシリーズが発売され
シリーズ累計1000万個販売、書籍や写真集まで出る人気者です。

どんな物か・どうやって使う物かがすぐわかる、
ちょっと昭和っぽい容姿にピッタリな「コップのフチ子」という名前。
何より、ものすごい知名度を誇るポテンシャルの高いネーミング。

ここまでのラインナップになるのも納得です。


改名反対コメントが殺到

ところが、発売5周年の2016年9月10日に
名称を「OL人形」へと変更することが発表されました。

(# ゚Д゚) もう信じられない! 

「コップのフチ子」が、ただの「OL人形」になったら
きっと売上は急降下します。

ヾ(。`Д´。)ノ 私が社長なら死んでも許しません!

インターネット上でも改名反対のコメントが殺到。

平凡な名前になったら、これらのファンもやがて
フチ子さんのことを忘れてしまうでしょう……

と、残念に思っていたら。
この改名は一時的なものだそうです。

NHKの番組内で商品名を出さず「OL人形」として大々的に取り上げられたため
番組を見てOL人形を買い求める人たちへの対応ということで
本放送・再放送が終了したら元の「コップのフチ子」に戻す予定だとか。

もしかしたら、この改名騒動も含めて
メーカー側が5周年に仕掛けた作戦だったのかもしれません。

やっぱり、多くのファンに親しまれている「コップのフチ子」という名前が一番。
これを改名するなんて、とんでもないことです。

ネーミングの話題は時々書いていますが、
使い方、形状がわかりやすく、
画像が浮かび言いやすいこと。

こういったネーミングは優秀なネーミングなので、
絶対に変えちゃだめですね。

【まとめ】
有名になったネーミングは
死守しましょう。
ネーミングの一般化は、
墓場への道です。

▼参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00000022-it_nlab-life

下記は、改名騒動の顛末です
https://www.buzzfeed.com/harunayamazaki/fuchico-ol?utm_term=.dupm6aZp7x#.je3O6Bk89M

▼画像:フチ子公式HPより


【無料】『女性客・集客』メール講座

cta01

もしかしたら
あなたも、こんな間違いを犯しているかもしれません・・・。

氏名 必須 姓: 名:
メールアドレス 必須