競合他社との差別化で優良顧客を集客できる仕組みを構築

女性に向けたプレゼント

ひと手間加えて自社の資産を活用しよう

電気の自由化が始まりました。
皆さんのお宅では、電気の購入先を変更しましたか?
今はまだ、昔どおりに大手電力会社から
買っている人がほとんでしょう。

電力は日常生活にも産業にも欠かせませんが
原発の新規建設も稼働も難しいし
火力発電には燃料の問題がつきまといます。

水力発電の、すごい可能性

a0726_000121そんな中、現在日本全国にたくさんあるダムを
ほんの少し改造すれば
2倍の電力供給が可能になるという記事を見つけました。

しかも、内部から劣化を起こす鉄骨がなく
セメント(石灰)と砂と石だけでできているダムの成分は
凝灰岩という天然の岩とほぼ同じ。
ということは……
ダムは、基礎の岩盤と一体化した
厚さ100mにも及ぶ巨大な岩石!

そして、凝灰岩は年月を経るほど
固く強くなる性質があります。
つまりダムは、半永久にエネルギーを生む
「夢の装置」にできるです。

眠っているダムを稼働させ、
記事で取り上げられた発電設備を足せば
新規建設なしで年間2兆円分、電力を増やせる!

となると、だいぶ原子力発電者は減らせますね。

眠っている宝(資産)を活かして

この話と同じように、
自社の資産に少しだけ手を加えると
大きな売上が作れることが良くあります。

a1130_000229例えば、富士フィルムの大ヒット商品、アスタリフト。
この化粧品が、美しい写真を生み出すために
富士フィルムが長年研究してきた
技術を活かして誕生したのは有名な話です。

フィルムの原料の約50%を占めるコラーゲンや
写真の色褪せを防ぐための酸化制御などについての
研究データという自社資産を活用した結果です。

同じ化粧品で言えば、
菊正宗酒造も酒造りの技術と原料を活かして
基礎化粧品の開発・販売をしていますね。

a0002_006554

ちょっと変わったところでは
三重県にある「むら井総本店」という葬祭と霊園の会社。
もともと、この会社の社長さんがフクロウ好きで
何羽かのフクロウを飼育していました。
そしてなんと、
終活コンサルティングを行うサロンを
フクロウカフェにして一般にも門戸を開いたのです。

一般のお客様がフクロウに癒されながらお茶を飲んでいる
すぐ隣の席では生前葬の打ち合わせが行われていたりします。
美しい飾り棚には、美しいな陶磁器が飾られている……
と思ったら、なんと骨壺!

%e3%83%95%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%81%ae%e6%9d%9cフクロウカフェ兼打合せサロンに隣接して
葬祭会場と霊苑もあります。
フクロウ目当てに来た人も
思わず葬儀や終活に興味が出てくるし
ここでのお葬式よさそうだな~と思わされます。

ちなみに、フクロウたちは
お彼岸など墓参の多い時期には
霊苑入口の止まり木に繋がれることもあるんだとか。
実は、お供えを荒らすカラスを退治する
ガードマンとして霊園関係者に人気者なんです(笑)

もともと飼っていたフクロウのおかげで
地域の人々にも親しまれ
話題性もあって取材が来るなど、いいことづくし。

こんな風に、元からあるものを資産にして
事業に活かすアイデアは素晴らしいですね!

あなたも自社の隠れた資産をみつけて
集客に役立てましょうね。

まとめ

資金がなければ頭脳を使おう。
隠れた資産はきっとたくさんある

▼参照:http://toyokeizai.net/articles/-/129153

http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/
http://kikumasamune.co.jp/products/cosme/index.html
http://www.muraisouhonten.co.jp/

RECMMEND こちらの記事も人気です